【書籍紹介】

真の顧客志向を生むプロダクトアウト戦略

真の顧客志向を生むプロダクトアウト戦略

うちの上司が研修に行ったとき、講師だった人の本です。
その研修が最高に刺激的だったらしく、進められたので読んでいました。
で、上司が研修で一番心に残った言葉が「上場企業の研究者が、自分の好きなこと研究してんやない!自己実現はよそでやってくれ!」
という一言だったそうです。

本の内容は一言で言うと「客の言うことをあまり聞くな、自分たちの強みが何か考え、それを客に納得させろ!」です。
顧客至上主義を突き詰めた結果、他社と横並びの製品ばかりを作り、結果として赤字に転落するというジレンマと、それを回避するための種々のアプローチについて書いています。
ぱらぱらと読み流しても、テーマがしっかりしている分、著者の言いたいことが伝わってくる歯切れの良い本です。