【書籍紹介】プロフェッショナル進化論

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)

これからは、「個人シンクタンクの時代」というメッセージから始まる本書は、今後どのように、変化の激しい時代に自身の価値を高めていけば良いかということについて、わかりやすく示唆してくれます。
冒頭のメッセージは、今まで集団で実施していたシンクタンク活動が、Web2.0の登場により、個人で可能になったということ、そして知的な仕事をしている方にとっては、この能力が今後必須になってくることを示しています。
特に、印象に残ったのは、「求められる人材」≠「活躍する人材」という一言。
よく、「これらからはこういった人材が求められる!」と言うくだりを聞くことがあると思いますが、
この言葉を鵜呑みにしてはいけないということです。
また、心に残ったこの言葉としては、

「相手に対して共感するということ」

文字だけでなく、動画、音声が自由にやり取りされるようになって、より感覚に訴えかける情報がネット上で伝わるようになっています。
そういった状況においては、いかに相手に共感できる。そして共感する情報を発信できるかが重要であるということです。
そして、批評についての一言も良かったです。

「批評とは、人をほめる特殊の技術である。」
「批評においては、その評者の「人間性」が、恐ろしいほどに出る。」